なんとかなるさ

関ジャニ丸山担が、あれよあれよと結婚、子どもまでできた?!ジャニごとママごとなんでも書きます

しんかんせーん!

帰省すると、至れり尽くせりすぎてなんにもしたくなりますね。
妊娠してからはほんとになんでもやってくれるので尚更。とはいえ主人からのラブコールもあり、仕事もあるので帰ります〜

で、帰りの新幹線。
行きの新幹線で文庫本2冊読み切ってしまったので、帰りの新幹線の中は暇やなー寝るかなーと思っていたのですが。
さすが夏休み、新幹線の中に赤ちゃんばっかり。

少なくとも3人の赤ちゃんの泣き声の大合唱。
いいんです。泣くのは赤ちゃんの仕事やから。

気になったのは、お母さんの態度。
わたしの斜め前に座っておられるお母さんは、赤ちゃんに赤ちゃんせんべいをあげ、ポロポロこぼし、それを拾わずに踏みつけるのでなかなかの惨状。
赤ちゃんがパンをぽいっと投げても、パンの行方を見届けて、無視。

わたしの横に座っているお母さんは、3歳くらいの子と赤ちゃん(たっちはできるくらい)を旦那さんに任せて爆睡。お父さんがんばっておにぎりを赤ちゃんに食べさせようとしたり子どもあやしたりとなかなか苦戦を強いられ、上の子は「ママ〜!あれ取って!」「ママ〜!」と叫んでいるのに母はガン無視。クーラーの調節するくらいは覚醒してるのにガン無視。

もう気になって気になって。ゴミは拾いましたさすがに。

世の中のお母さん、大変やと思います。
ただでさえ赤ちゃんって融通きかないし、体調悪いときだってあるだろうし。
明日は我が身、とも思います。
それでも、最低限のマナーは守らなくちゃいけないと思うのです。
新幹線の床は、ゴミを捨てていいところじゃないよね。
いくら指定席やからって、ここは公共の空間やんね。
わたしの感覚のほうがおかしいのかしら。
ちょっと混乱します。

こんなこと言うといて、実際自分にも子どもが生まれたらどうなるかなーと心配ではありますが。
備忘録と自戒をこめて。