なんとかなるさ

関ジャニ丸山担が、あれよあれよと結婚、子どもまでできた?!ジャニごとママごとなんでも書きます

リオオリンピック開会式

開会式、見ていて涙が止まりませんでした。
ブラジルの歴史、平和、環境。
素晴らしいショーだったと思います。

その中でもわたしの涙腺を刺激したのは、日本からの移民が登場したとき。
ヒロシマの原爆投下の時間に合わせて日本人が登場するよう計画されたとのこと。

当の日本人ですら、忙しさにかまけて忘れかけつつある、今日という日。
その日を、そのことを、世界中の人が忘れずにいてくれる、ということが、なんというか、嬉しい。
大切な人ができたからかもしれません。お腹に子どもが宿ったからかもしれません。
今までにも増して、「平和」を強く願うようになった自分がいます。

多様な民族、人種、宗教、性別、その他いろいろなものを越えて、それぞれがそれぞれを受け入れ、混ざり合い、尊重する世界。
そんなものを、開会式で見せてもらった気がします。

今は選手団入場見ながらこれを打っています。
各国のユニフォーム素敵だけど、伝統衣装着てるところはやっぱり素敵♡

さて、次は東京オリンピック
リオの開会式を見ていると、前半はその国の歴史や伝統を見せてくれて、日本も歴史と伝統を〜なんて思っていましたが、後半は有名な歌手とか、モデルさんのラストランウェイとか……うん。
なので、東京オリンピックでもAKB、ジャニーズ、EXILEあたりは仕方ないのかな〜なんて思ってしまいます。
AKBだと恋チュン、ジャニーズだと100%勇気かSMAP・嵐あたり?変なオリンピック用の新曲歌うよりみんなが知っててみんなが歌える曲うたってほしい。EXILEは興味ないからわからん!
演歌なら坂本冬美ちゃんあたりがいいな。実際はサブちゃんが祭りとか歌うのかな。
謡曲勢は個人的にあんまり好きじゃないからちょっと萎えるかも。和田アキ子さんとかきつい。
それならいっそ坂本九さんとか美空ひばりさんとかでいいよね、って思っちゃう。
せっかくだからバンド勢もがんばれ!!!サカナクションの世界観とか映えそう。

なんて、勝手に東京オリンピック予想です。
東京オリンピックは見に行けたらいいなー。