なんとかなるさ

関ジャニ丸山担が、あれよあれよと結婚、子どもまでできた?!ジャニごとママごとなんでも書きます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しんかんせーん!

帰省すると、至れり尽くせりすぎてなんにもしたくなりますね。 妊娠してからはほんとになんでもやってくれるので尚更。とはいえ主人からのラブコールもあり、仕事もあるので帰ります〜で、帰りの新幹線。 行きの新幹線で文庫本2冊読み切ってしまったので、帰…

頻尿が落ち着いたの地味に嬉しい

おはようございます。よーです。 妊娠発覚後から悩まされてきた頻尿が、だいぶおさまってきました(現在4ヶ月3週くらい) ありがてぇ……というのも、もともとロングスリーパーで8時間は寝ないと寝た気にならないわたしが、なぜか暗いうちに目が覚めてトイレに行…

リオオリンピック開会式

開会式、見ていて涙が止まりませんでした。 ブラジルの歴史、平和、環境。 素晴らしいショーだったと思います。その中でもわたしの涙腺を刺激したのは、日本からの移民が登場したとき。 ヒロシマの原爆投下の時間に合わせて日本人が登場するよう計画されたと…

離乳食をはじめる時期

さて、今日は離乳食をはじめる時期のお話です。外国の方(どこやったかは忘れた)が離乳食をはじめるきっかけは、「子どもが欲しがるから」 日本人が離乳食をはじめるきっかけは「月齢」 お医者さんのところに7ヶ月用の離乳食を持ってきて、「この子、あと2日…

お箸の上手な使い方

お箸。 正しくお箸を使う、もしくは美しくお箸を使うことって難しい。 わたしも未だに正しくお箸を使えません。 (上のお箸が動く)生まれてくる子どもには、正しくお箸を使えるようになってほしい、というのが親心。 それじゃあ早いうちからお箸の練習を、と…

野菜嫌い!になる方法

先日歯医者さんのお話聞いてきて、興味深い話があったのでシェア。 「野菜嫌いを治す方法」ではなく、「野菜嫌いになる方法」です。子どもの野菜嫌いは、「咀嚼」にあり!子どもの臼歯が生えてくるのは1歳半ごろから。でもそのときはまだ生え揃ってはいない…