なんとかなるさ

関ジャニ丸山担が、あれよあれよと結婚、子どもまでできた?!ジャニごとママごとなんでも書きます

妊婦面談に行ってみた

自治体の、妊婦面談に行ってきました。

妊娠届は役所の窓口に出したのですが、後日、市の助産師さんからお電話をいただき、直参した次第です。
時間通りに着くと、かわいらしい助産師さん。
わたしと同い年くらいかなぁ、と思いましたが、お話を聞いているとわたしより年上ぽい方でした。
15分の予定が、40分も喋ってた!やばい!普段話し相手おらんから!

第一の衝撃は、「お母さん」「ママ」と呼ばれること。
まじかよ。こえーよ、お母さんかよ。
ママなんぞ呼んだことも呼ばれたこともねーよ。
そんな動揺を態度に出さないようにしながら、面談は続きます。

ちなみにお話の内容は、気になっていた食事と運動、保育所について。

一番の衝撃は、
「1kg以上の荷物は筋トレと同じだから、旦那さんに持ってもらうとか買ってきてもらうとかしてね♡」

ま じ か よ。

牛乳1本しか買えませんね。
ていうか仕事に水筒2本持ってってるからそれだけで1キロ超えますね?

帰って主人にちゃーんと話したら、スーパーへの買い物ついてきてくれました優しい!
とりあえず、お腹に力が入るとよくないみたいなので、安かったからって何でも買って帰るのは止めにしようと思います;;

あと、帰り際に、妊婦さんへプレゼント!と、おくるみ、おもちゃ、絵本をいただきました(^o^)
これだけで行く価値あり!うれしい!

お話は聞いてもらえるしおみやげももらえるし、妊婦面談とってもありがたかったです★


以下、教えてもらったこと。

【食事】
気をつけないといけないのは、マグロに含まれる水銀。食べるとしても1切れか2切れにしましょう。
カフェインは、コーヒーを1日5〜6杯飲むほどでなければ大丈夫。気になるならノンカフェインを。
葉酸が含まれる青菜をたくさん食べましょう。
普段は大丈夫でも妊娠中はデリケートなので、食中毒に気をつけて生ものは避けましょう、しっかり火を通して。
バランスよく食べようね。とのこと。
(あれ?思ったより厳しくない……
今まで葉酸のサプリを飲み、カフェインは完全に避けて麦茶三昧、ヨード怖いと昆布まで避けていたわたし……)

【運動】
筋トレは産んでからにしようね。
間に合わない!って階段駆け上がるくらいは大丈夫です。
36週からあとに1〜2キロ増えるので、体重はあんまり増やそうとしなくて大丈夫。

【保育園】
早生まれさんなので、0歳〜を狙うより、1歳クラス〜の保育園に4月から入るほうが確実に入れそう。
(むぅ、育休1年で復帰する予定だったのに)